« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月26日 (土)

なかむら

L200801261 L200801262
L200801263 L200801264 

上通町(司ホテル1階)

おかあ お肉ランチ(840円) おとう お魚ランチ(840円) 生ビール(480円)

この店は上通り、大谷楽器の角を曲がってすぐのところにある。 おかあが駄々をこねて入ったお店。 前回の王様の牢屋といいこういう女性が気に入りそうなところはあまり好きでないのだが、しょうがない。 生ビールは一番絞り。 魚はすずきのムニエル、ソースはトマトベース、牛肉はソテーでなんとわさびがのっているではないか。 ライスかパンかと聞かれ、こういう時はやはりパンを選択。 今日はなんと箸を使って食べた。 サラダには生ハム、野菜スープもなかなか良くて、魚も肉も結構ボリュームがある。 柔らかい牛肉にわさびが良く合うんだね。おかあ、もちもちのパンでソースまでペロリ。 これに飲み物がついてこの値段。 だいたいこういうランチは1000円が相場、本格イタリアンをこの価格、絶対におすすめ。

2008年1月21日 (月)

小倉食堂

L200801211 L200801212
L200801213 L200801214

北九州市小倉駅内

さばの味噌煮定食(500円)
 

今日は仕事で門司港行き、小倉で乗り換えの時間に昼食とる事が多い。駅内にある食堂街はラーメン横町やリンガーハットなどあり、今日は小倉食堂に入る。ここは、どんぶり専門や焼き鳥専門など11店舗あり、自由に好きなものを注文して食べるといったスタイル。 さばの味噌煮定食(500円)。  これにコーヒーが付く。

2008年1月20日 (日)

王ちゃんラーメン

L200801201 L200801202
L200801203 L200801204

熊本市戸徳王町

おかあ 野菜ラーメン(600円) おとう 野菜ラーメン(600円)

熊本ラーメン『王ちゃんラーメン』。 昔の事務所のすぐ近くにあって、ようは常連さんの中にはいるのか? ここの親父は宇城市(三角)の太田の出身で、もう十数年来の付き合い。今日は色々と料理について話をしながらラーメンについての秘話を聞きいた。チャーシューをおかあの分も含めて4枚サービスしてくれた。 味噌は無し。豚骨スープと醤油だれで勝負しているラーメン屋さん、麺も自家製で、にんにくと紅しょうがを入れて食べた。 料理はやはり、人柄かな?

2008年1月13日 (日)

秀峰

L200801131 L200801132
L200801133 L200801134

熊本市麻生田

おじちゃん ランチA(1,050円) おかあ ランチB(1,050円) おとう ランチC(1、050円)

中国四川料理『秀峰』。おじちゃん家に新年のご挨拶に行って、おじちゃんと3人で入った。楡の木から新しい場所に移転していた。さすが人気店、かなり広い店舗になっていたが満席で順番待ちの状態。 3種類のランチをみんなで取り合って食べた、最初はかんぱちのカルパッチョ、次に麻婆豆腐、中華そば、点心(えび餃子、水餃子、小籠包)、デザートと飲み物がついてこの値段。さすがにレベルが違う

2008年1月12日 (土)

松屋

L200801121 L200801122
L200801123 L200801124

熊本市山室

おかあ 日替わり定食(630円)  おとう 野菜炒め単品(500円) 味噌汁(150円)

今の新しい食堂に建て変わる前の、古い建物のときから通っている。  おばちゃん達、5,6名でやっている店。 ここはボリュームがあるので注文に注意、日替わりと野菜炒め単品を二人で食べきれなかった。 味噌汁がおいしい店。

2008年1月 7日 (月)

天運

L200801071 L200801072
L200801073 L200801074

玉名市新町

名物天丼(550円) 海老天2、イカ天2、なす天等

今日は仕事始めで玉名地区の挨拶まわり。同僚と話題の天ぷら屋さんがあると聞いて入る。 このボリュームで550円は安い。 自慢のたれがしみていてうまい。 わかりにくい場所なのに、次から次にお客さんが来て繁昌していた

2008年1月 6日 (日)

熊本ラーメン『うまか軒』

L200801061 L200801062
L200801063 L200801064

熊本空港内

ジローちゃん 熊本ラーメン(650円)  おとう 味噌ラーメン(740円)

ジローちゃんを熊本空港に送って行ってどうしても熊本ラーメンを食べた言うので入る。 女性3人でやっていた。女性のラーメン店は珍しいのだが美味しかった。 ジローちゃんは汁も残さず完食。 沖縄には熊本ラーメン屋が無いそうで、名残惜しんでいた。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

無料ブログはココログ