« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月28日 (金)

ぶぶや 

L200803281 L200803282
L200803283 L200803284

ぶぶや  熊本市大江渡鹿(東海学園駅前) 

ちゃんぽん(600円)

今日は仕事で大江渡鹿に行った。 ここに来たときはここか東蕎麦のどちらかになる。入ったとたん満席でどうしようかと思っていたら食べ終わった客が席を空けてくれた。ちゃんぽんを注文し読売新聞があったので読み始める。隣は学生連中で大盛りのチキンかつやカツ丼など巨大盛りになっていた。新聞を番組欄、株式欄以外は丁寧に読んでしまった。携帯でお気に入りのブログをチェックするがまだちゃんぽんは出てこない。タクシーの運転手らしき人がお金を払うときに文句を言っていた。『すいません』とおばちゃんがあやまっている。40分くらい待ってやっとちゃんぽんが出てきた。おばちゃん2人でやっている。いやはや。 張り紙に3月29日(土)を持って閉店らしい、改装オープンは連休明けの5月7日らしい。

2008年3月23日 (日)

生そば 井上

I200803231  I200803232
I200803233 I200803234

生蕎麦 井上 熊本市野田 

おかあ 天ぷらそば(840円) おとう 肉そば(690円)

お客さんから、ここはおいしいよと聞いていた。 今日始めての訪店。 やはりざるかな、と思ったが体が冷えていたので暖かいそばにした。 注文から生蕎麦を茹でるので時間がかかる事は知っていたが、なかなか出てこない。 そうこうしている間にテーブル席、座敷席満席になった。 やっとそばが出てきて一口食べたが、うん~うまい。 あっという間におかあは汁まで完食。 おとうの肉そばを見ている。 

2008年3月22日 (土)

八代飯店

I200803221 I200803222
I200803223 I200803224

八代飯店 熊本県八代市 

おかあ 酢豚定食(680円) おとう パリそば(580円)

水俣への帰り一度は寄ってみたいと思っていた所。 店構えはいかにも中国風だし、内装も凝っていて天井まで細かい所に中国風の雰囲気を持っている。 あまり食欲が無かったので定食までは食べられないと思って単品にしたが、なんと独特なパリそばだった、いままでで初めての味。 おかあも酢豚定食『食べきれない』と言っていたが完食。 不思議な雰囲気にだまされたかな?

2008年3月20日 (木)

昭和軒

I200803201 I200803202
I200803203 I200803204

昭和軒(クリスタルモール内) 

おかあ、おとう 半熟煮卵ラーメン(650円) 餃子(360円)

薬園町通りにあったラーメン屋さん、その後ダイエーのラーメン城下町に進出していたが無くなり、今は巨大ショッピングモールの中で営業していた。 薬園町にあったころ良く食べに行っていたが懐かしくて・・・。 この煮たまごが最高、たまごの黄身までしっかり味がついている。

2008年3月15日 (土)

博多シーホーク

I200803151 I200803152
I200803153 I200803154

博多シーホーク 

おとう 祝い膳

御祝肴(紅白砧巻、お多福豆金箔、数の子、結び昆布、桜花寿司手毬、合鴨スモーク葱巻き)、お造り(ヒラス、鯛、羽魚、烏賊)

フォアグラのロワイアル(これが問題の料理)、特選牛フィレ肉のステーキ 旬の野菜を添えて。ほかに玄海産のスズキとオマールえびのカイエットトマトのクーリーとピストー 二種類のソース。 式も良かったし料理も良かった、が、フォアグラ・・・・。

2008年3月14日 (金)

仔馬

I200803141 I200803142
I200803143 I200803144

玉名 

ニラレバ定食(600円)

今日は基本健康診断(熊本市では40歳以上は年に一回無料で受けられる)のため朝食抜き。 このくらい入るだろうと思ったが結果3分の2しか入らなかった。 ここはドライブインだが近くに印刷工場、海苔の工場などありその人たちであふれている。 鉄板がじゅうじゅうやって出てくるので、しばらくは静観しなければならない。 しかしこれだけの客をすばやく処理する能力は素晴らしい。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

無料ブログはココログ