« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月24日 (土)

花椿

200901242_2 200901243_2
200901244 200901245

妻と熊本阪神デパートへ買い物に来た。8階特設会場では「全国うまいもの展」があっていた。全国の駅弁などもあったが、料金的にはあまり変わらないと「花椿」に入り、妻は「花椿御膳」、私は「雑炊」を、8階からの眺めは良く、熊本城が目の前に見える。

2009年1月19日 (月)

たばくまん

200901191 200901192
200901193 200901194

ひさしぶりにクルマで芦北に来たので道の駅「たのうら 肥後うらら」の「たばくまん」に入った。ここは太刀魚の刺身や押し寿司太刀魚丼など近海で取れた新鮮な太刀魚が食べられる。今日は太刀魚の押し寿司、味噌汁、豆腐、ひじき、サラダを取って食べた。

2009年1月16日 (金)

日替わり弁当

20090116

近くの弁当屋さんからかって来た。

なんとナスの田楽が入っていたそしてサトイモや大根の煮〆など体によさそうな弁当である。

2009年1月13日 (火)

八兵衛(はちべえ)

200901132 200901133
200901134 200901135

全日空ニュースカイホテルの裏、明十橋通りというか泰平橋通りに面した場所にある。

おばちゃんが作り、おじちゃんが配膳や配達をしている。

焼きそばやお好み焼きが旨い店。

お気に入りは「たかなピラフ」なのだが量が多いのでいつも半分くらいしか食えない。

今日は「やさい玉そば」にした。

味噌汁が欲しかったので追加した。

2009年1月 8日 (木)

詰め替え弁当

20090108 今年初めての弁当。

ご飯、から揚げ、さば、野菜天、ひじき、漬物、梅干し

今年も一年よろしくお願いします。

2009年1月 7日 (水)

田舎料理

20090107 大野温泉センターのふるさとバイキング。

七草粥、煮しめ、酢の物、酢みそのほうれん草、ブロッコリィ、南蛮漬け、とり汁など新鮮な野菜と地元主婦の味付けが最高にうれしい。

特にとり汁は最高だった。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

無料ブログはココログ