« 雑炊 | トップページ | 料理天国 »

2010年1月 7日 (木)

焼きカレー

2010010721

2010010722

門司港は焼きカレーが名物。
もう何回ここにきているだろう。
しかしまだ食した事は無い。

今回だけはなんとしても「焼きカレー」を食う。

あっちこっちブラブラしたが門司港駅の横にあるルカフェへ。
ジャズのビートが効いた店内。
背の高い外人のおっちゃんが店内をブラブラしていて

「ナニニシマスカ?」

などと聞いてくる。

「焼きカレー下さい」

と言うと。

「ヤキカレーネ!」

などと言っている。
いやいやなんとも・・・。
そして入って来る人達みんな英語でこのノッポのオヤジに話かけている。
ここ門司港は海運の会社が多く英語が達者な人たちが多いのだ。
そういえば今日も仕事をしていると後ろで機関銃のような中国語で話している女性がいた。
その女性、次には綺麗な日本語を話していたっけ。
いやいやここは異次元の世界のようだ。
窓の外を見ると海峡を挟んで下関が見える。

しばらく待っていると待望の焼きカレーが出てきた。

あつあつの焼きカレー、カレー粉をふりかけながら食す。
ものすごいチーズにおおわれて猫舌の私には大変だったが、旨い!
海峡を見ながら、寒い冬には最高だった。

« 雑炊 | トップページ | 料理天国 »

今日の昼飯(2010)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1099386/32917020

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きカレー:

« 雑炊 | トップページ | 料理天国 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

無料ブログはココログ